ABOUT

博報堂買物研究所とは

博報堂買物研究所

企業の「売る」を生活者の「買う」から考える
生活者の買物の実態や構造を
多角的に洞察し購買行動を起点とした
マーケティング・ソリューションを提供します。

買物潮流を見たてる

少子高齢化、多世帯化など変化する社会や環境を捉え、日本の買物はどう変わるのか?
「買物フォーキャスト」や各種調査を通じて、日本人の買物潮流について提言をします。

買物意識・行動をみきわめる

なぜその商品を買ったのか? 買物はつい忘れてしまう、ふりかえられないもの。
データや行動観察、心理学など多様なアプローチから買物の瞬間の行動や心理を明らかにするソリューションを準備しています。

買物行動をデザインする

そのモノはどんな生活者の課題を解決するのか?モノ欲だけでは消費が起こりづらい昨今、潜在需要を掘り起こし、購買心理・行動を起点とした統合マーケティングサービスを提供します。

ショッパーインサイト&リテールインサイトをベースとした
マーケティングサービスを提供します

ショッパー&リテールインサイト